猫の手募金

猫の手事例124
小屋で生まれた3匹の子猫(胎内市)
令和3年6月〜 

経緯

いつも猫の手募金にご協力頂きありがとうございます。令和3年6月、「うちの小屋の屋根裏に子猫が4匹いるんです。どうしたらいいのでしょう?」と相談を受けました。自分の家には動物もいないし、猫にえさをやったこともない。どうして家で産んだのかな〜っと、とても困っておられました。子供さんがどうしても欲しがって、1匹だけは家で飼うことにしますと、相談者さん宅の飼い猫になりました。

対応

訪問してみると、作業小屋の2階の屋根裏、脚立に上がってやっと見える人の手の届かない奥の方に3匹の子猫の姿がありました。捕獲器も入らない狭い場所で、手も奥まで届かず、何とか捕まえようとしていると、1匹の子猫は板の小さな隙間から外に落ちました。次の子猫も外に落ち、3匹目やっと手で掴めることが出来ました。3匹とも怪我もなく元気な姿に安心しました。相談者さんは、自分の猫でもない子猫の費用負担は難しく、猫の手募金の承認を受けました。

解決に向けて

3匹はすぐに里親さんが決まり、ほっとしているところに、まだ子猫がいると報告を受け、今度は捕獲器を持って伺いました。子猫の姿が全く見えず、ダメかな〜と思っていた時、突然子猫が後ろを横切りました。最初に母猫が捕獲器にかかり、その後子猫も何とか保護しました。遠方ではありましたが、何度か通い、他の野良猫も捕獲し、結果、子猫5匹保護、 メス猫2匹、オス猫2匹の不妊去勢手術をしました。子猫はすべて新しい里親さんのもと元気にしています。

まだまだ、この地域では、猫はタヌキやハクビシンなどの野生動物と同じと思っている人が多く、地域猫として認めてもらうには程遠く、現実の厳しさを感じました。人間の勝手で野良猫になってしまったのに、『えさをやらなければいい』と指導するところもあり、問題の解決にならないですね。皆様からのご支援で、今回も猫の命を救って頂きました。今後もたくさんの猫を救うために、猫の手募金をよろしくお願いいたします。



Animals Cat
このページのトップへ